数字から会社の活動量を測る、変動費の管理は細かく!

会社の数字

 社長にとって必要な数字は、「タイムリーに大勢が判断できるもの」であるべきです。ですので、あまり細かい数字は必要ないかと思います。

 どこの勘定科目で処理しても、経費は経費で、最終的な利益の額に影響しません。タテヨコナナメに細かく管理するよりも、ある程度のところで、処理スピード重視の方が経営に効く数字になります。

 もっとも、あまり適当過ぎると、去年と数字が比較できない、営業利益が変な数字で銀行から白い目で見られる、など、弊害もありますので限度問題ですが・・・

 どの程度スピード重視にするかは経理担当者の腕の見せ所になります。しかし、当然ながら、重要な数字は細かく管理すべきであり、会社の活動量を測る数字は細かく管理する必要があります。

 会社の活動量を測る変動費の話です。

「変動費」ってなんだ??

 変動費とは、売上に比例して発生する費用の事で、一般的には売上原価のことを言う場合が多いです。

 八百屋さんを例にとると、大根を1本100円で売るとして、1本80円で仕入れます。2本売れば、売上が200円で仕入れも2本で160円です。

 当たり前すぎて少々恥ずかしい説明ですが、売上が倍になれば、仕入も倍になります。売上の伸び率と仕入の伸び率は一致します。粗利の額は大きくなりますが、粗利率は変動しません。

 売上に比例して、増減する費用を会計の教科書では、変動費と呼びます。

 すみません、「会社の活動量を測る変動費」とは、私の造語です・・

売上に変動する費用をもう少し、幅広くとらえて、会社の活動に比例する費用としてとらえると、少し違ったものが見えてきます。

とある商社では、通信費と旅費交通費が変動費でした。

 実際にあった、とある商社の話です。この商社の営業は

  ①電話でアポイントを取る
  ②顧客先に商談に出かける
  ③商談を行い、契約に至る
  ④契約どおりに納品を行う

 大まかに、こんな動きになります。電話でアポイントが取れて、最終的に納品を行うまで2~3か月程度かかります。具体的な時期をあてはめますと

  ①電話でアポ   → 9月上旬
  ②商談に出かける → 9月中旬
  ③契約に至る   → 9月下旬から10月上旬
  ④納品を行う   → 10月末から11月にかけて

 この商社では、通信費と旅費交通費が会社の活動量を測る変動費でした。

一般的には通信費、旅費交通費は「販売費及び一般管理費」で固定費に分類されます。変動費とは言いません。

教科書的な回答ではなく、会社の実情と数字の動きをみると、違ったものが見えてきます。

 この商社の活動を勘定科目に置き換えますと、

 ①電話でアポ   → 通信費
 ②商談に出かける → 旅費交通費
 ③契約に至る   → 勘定科目に出てこない
 ④納品を行う   → 売上と仕入

売上があがるのが11月ですが、その前の9月に電話代(通信費)と商談に出かける交通費(旅費交通)が発生します。

つまり、9月の通信費と旅費交通費が少ないことは、9月の商談活動が低調であった結果で、そのことは、11月の売上が少ないこととイコールになります。

売上と仕入は11月の売上と費用として、明確に1対1の対応関係にあります。これを教科書では変動費と呼びます。

この商社の通信費と旅費交通費は、9月の経費と11月の売上とでモヤっと対応します。この対応関係を「会社の活動量を測る変動費」と呼んでいます。(自己流です・・)

9月の商談低調のシグナルを察知し、10月上旬に社長が大号令をかけ、11月末の納品に何とか滑り込み、11月の売上を挽回しました。

教科書的な数字の見方ではなく、会社の実情と数字の推移を注意深く見ると、別のものが見えてきます。

会社の実情と数字、あとは速報性

 税務申告書を作成する観点からすると、通信費や旅費交通費は、あまり問題になる費用項目ではなく、あまり細かく管理する必要はありません。

 しかし、会社の実情からすると、数か月先の売上と紐づく重要な数字で、これはザックリ管理ではいけない数字になります。

 今月の売上との紐づけだけではなく、未来の売上と紐づけたことにより、違ったものが見えてきます。

 ここで、もう一つ重要なのは速報性です。この商社の場合は、10月初旬に状況が把握できたので、11月末の納品に間に合いました。これが数字の取りまとめに時間が掛かり、10月中旬に社長に報告が上がっていたら、11月末の納品には間に合いません。

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どこに着目するか、どの数字の動きが会社の実情を表しているのか、このあたりのサジ加減は腕の見せ所!

まあ、とても難しいところですが・・